好きだからこそ壁がある

毎日暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

海外に行くことが難しい状況ですが
英語の学びは続いていますか?

好きなことは
夢中になるから、
自然とエネルギーが出て
スルスルと物事が進んでいくと思いがち。

でも、好きなことだからそこ
進んでいく途中に
壁を感じることってあると思います。

英語も同じ。

例えば、
英国文化が好きで
イギリスに来た。

もっとイギリスのことが知りたい
現地の人とももっと話してみたい

最初のころは異文化に触れて
全てが目新しくて
楽しくて満足できるけれど

ある程度、楽しんだら
次にやってくるのは見えない壁。

好きだからこそ
その世界を表面的に楽しむだけでなく
もっと入り込みたいって思うのです。

でもそこには必ず見えない壁があります。

それは
言葉や文化の壁です。

日本の文化で育った人が
異なる文化の中に入り込もうとしたら

どんなに好きでも
自然とその世界にスルスルと
入り込めることなんてないのです。

入りたいのにできない
モヤモヤっとした気持ち。

その壁を乗り越えるためには
時間や努力が必要なのです。

でも、英語も文化を理解することも
好きなことだから続くのです。

だから、
好きな学びは、壁にぶつかっても
諦めないでほしいなと思います。

楽しく学べば続けられるし
続けていけば、

見えない壁を
乗り越えられる時が必ずくるのです♡